A-1ジャケット!

A-1ジャケット!

こんにちはザ・ウォーリアーズです。

 

本日ご紹介させて頂くのはこちらです。

A-1ジャケット』です。

A-2フライトジャケットの前身モデルとなり、僅かな期間のみ生産されていたジャケットです。

このジャケットが採用されなかったら、後のA-2は存在しなかった・・・という位、フライトジャケットを語る上で、欠かす事の出来ない存在であります。

 

そんなA-1はA-2と大きく異なる部分が2つあります。

まずは、フロントの開閉は全てボタン仕様となっています。

現在ではジッパーが当たり前に普及していますが、この時代にはジッパーが開発されたばかりという事もあって、高価なもので実用化されていなかったんです。

そんな理由からボタン仕様になっているんですよね。

ナットボタンが採用されています。

 

そして、襟元にはニットリブが採用されていました。

 

ネックにボタンが付けられ、ループ開きになっています。

飛行時は閉めていたが、陸上では襟は開けてオープンカラーの様に着ていたようです。

 

フロントに設けられた右身頃のポケットには、ペン差しが設けられていますよ。

 

元々、スポーツジャケットの延長上で作られたA-1ジャケットは、ミリタリージャケットっぽくなく着こなせる点が魅力であります。

シャツと合わせると野暮ったさが無くなって格好良いんです。

未だにこのジャケットをベースに、現代のファッションに落とし込んで作られているくらい、A-1も普遍的なジャケットです。

気軽に着こなせるレザージャケットですので、ミリタリージャケットが苦手な方にもおススメですよ。 

詳しくは店頭にて!

A-1ジャケット

 

ザ・ウォーリアーズ&デルボマーズ HP

http://www.delbombers.net

ザ・ウォーリアーズ

http://the-warriors.ocnk.net

ザ・ウォーリアーズ・フェイスブック

https://www.facebook.com/theewarriors

オーナーブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/delbombers_co