アーミーキャップの秘密!!

アーミーキャップの秘密!!

知っている方は知っている、けど知らない人もいるんだから言っても良いじゃない??

そんな訳で、今日はちょいと「アーミーキャップ」のご紹介と小話を!!

 

 

愛用者が多いミリタリー由来の一品。

普通に被るのはもちろん、ブリムアップで被ってみたりと、今ではアメカジに欠かせない帽子となっております。

 

 

ウエストライド アーミーキャップ

定番のデニム生地を使用し、ブルーとブラックの2色で展開されています。

ブリムにステッチを多く走らせることで、ブリムの形状を崩れ難くしています。

 

 

芯が無い為、折り畳んでの携帯も容易です。

 

それから、アーミーとかミリタリーとか言ったらこのメーカーを忘れちゃいけません!

 

 

バズリクソンズ A-3キャップ

バズリクソンズがリリースするA-3キャップは、サムネや冒頭の参考画像の様にブリムがバコッと持ち上がります。

ブリムに芯材が入ってる為です。

抜けた感じのオリーブがまた良い雰囲気なんですよ。

 

ウエストライドとバズリクソンズの中間(?)なイメージなのがトロフィークロージングのメカニックキャップです。

 

ヘリンボーンツイルメカニックキャップ

 

モールスキンメカニックキャップ

 

A-3 メカニックキャップをモチーフにしていますが、素材の変更等を加えて、カジュアルに落とし込んでいます。

ブリムには芯材が無いので、ウエストライド同様にブリムアップ時は緩やかに反りあがります。

 

最後は、先程までのキャップと対極となるこちらです。

 

 

トロフィークロージング デッキプリズナーキャップ

同メーカーのデッキジャケットでも使用される、コットングログランピケを採用した一品。

なぜ対極かと言いますと、ブリムに秘密があります。

このステッチの走り方です。

 

 

通常、ブリムのステッチはツバの形状に沿って走ります。

ところが、これは帽体部分の円周に沿う様に縫われていますよね。

これは元々「捕虜用」に製作されたキャップのディティールなんです。

アーミーハットのブリムを加工して、キャップにリメイクしたものなんです。

 

同じ様に見えても、実は異なる物語を持ってるってのがアメカジのアイテムらしいですよね。 

 

 

ミリタリーアイテムだからと言っても、ミリタリーに合わせることが全てではありません。

このキャップ自体万能なので、いつものコーディネートに加えてみてくださいね。

 

甘太郎

 

 

ブログ以外にもSNSにて商品情報を公開しています!

ぜひ、下記にアクセスしてみて下さいね!

ウォーリアーズ・Instagram→→こちら

ウォーリアーズ・Twitter →→→こちら

ウォーリアーズ・Facebook→→→こちら

  

オーナーブログのチェックもお忘れずに!

代表ブログ→→→こちら

  

ザ・ウォーリアーズ

茨城県土つくば市古来758-1     029-863-5544

営業時間 12:00〜20:00

水曜日定休 (祝日は営業)

※混雑時は電話に出られない場合がございますので予めご了承下さい。