今日は何の日?!

今日は何の日?!

こんにちはザ・ウォーリアーズです。

 

本日、8月10日は何の日かご存知でしょうか?!

道の日、焼き鳥の日、帽子の日などなど色々とありますが、ちょっと違います。

アメカジにも関係性があるこちらの日になります。

“スヌーピーの日”なんです。

1968年8月10日にスヌーピーの誕生日をお祝いするエピソードが新聞コミックに掲載されたのがきっかけなんだそうです。

という事で、本日はスヌーピーのアイテムをご紹介させて頂きます。

因みに、何故アメカジに関係があるかと言うと、アメリカの3大キャラクターの1つで、「戦争と平和」をスヌーピーは訴えており、アメリカ中で人気となったのです。

そして、ファッションへと繋がり、ヴィンテージの中でも人気なんですよね。

 

まずは、こちら。

ブルーバックのTシャツ』 

スヌーピーの犬小屋で寝ているデザインは、ヴィンテージの中でも人気の高いデザインTシャツです。

因みに、耳で屋根をロックして落ちないように設定されているそうですよ。

 

次はこちら。

バズリクソンズのTシャツ

チャーリー・ブラウンをはじめとするキャラクターがミリタリージャケットを着てるんですよ。

女の子のルーシーはA-2を着て、チャーリーブラウンはMA-1らしきものを着ていて、ライナスはL-2シリーズらしきものを着ているんです。

バズリクソンズとのコラボは、ジャケットを着ていたりとオリジナル性が高いデザインなんですよね。

 

他には、こんなアイテムもあります。

バズリクソンズのベトナムユーティリティーシャツ

胸にはダンスするスヌーピーがフライトジャケットを着たワッペンが施されています。

平和を願うキャラクターであるスヌーピーは、ミリタリーアイテムに取り入れられていたんですよね。

 

こちらもその1つです。

バズリクソンズのMA-1

パイロットに扮したスヌーピーがデザインされたMA-1です。

左袖にはスヌーピーの親友であるウッドストックのワッペンが付いているんです。

 

バズリクソンズのカスタムG-1

海軍のアイテムであるG-1にもスヌーピーが描かれています。

こちらは有名なデザインですが、こちらのスヌーピーはG-1を着てるんですよね。

 

バズリクソンズのタイガーストライプ柄ハット

陸軍で使われていたタイガーカモのハットにもスヌーピーが登場しています。

こちらのスヌーピーはM-65を着た第一騎兵隊ワッペンとなっています。

 

そしてこちらにも。

テーラー東洋のスカジャン

パイロット姿のスヌーピーが刺繍されたスカジャンは、ハードな印象を和らげてくれますね。

 

世界中で愛されているスヌーピー。

戦争をなくし、平和を願うキャラクターとして登場したスヌーピーは、アメカジを語る上でも外すことが出来ないキャラクターなのであります。

ぜひこの機会にスヌーピーを身近に着てみてはいかがでしょうか・・・

スヌーピー

 

ザ・ウォーリアーズ&デルボマーズ HP

http://www.delbombers.net

ザ・ウォーリアーズ

http://the-warriors.ocnk.net

ザ・ウォーリアーズ・フェイスブック

https://www.facebook.com/theewarriors

オーナーブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/delbombers_co